長崎県連について

国民民主党長崎県連・総支部 結成宣言

 「自由」「共生」「未来への責任」、私たちはこの理念を共有し、国民生活の向上と、国際社会の調和と平和を目指し、全力を尽くします。

 私たちは、多様な価値観を寛容に受け入れる政治姿勢をとります。よって、リベラル・保守といった単純な二項対立や、特定の主義主張に拘泥するのではなく、国や国民が直面している諸問題に対して現実的に向き合う「改革中道政党」として、具体的な解決策を示します。私たちが重視するのは、「対決」ではなく「解決」です。常に、客観的事実の追求と建設的な解決策の提案を行っていきます。特に、国民の生活に直結する社会保障政策や経済政策に最大限の力を入れます。私たちは、社会保障と経済に強い新党を目指します。

 私たちが大切にしたい価値は、綱領に掲げた「共生」の理念です。今、世界では社会の分断が広がっています。だからこそ私たちは、人間が個人として生きる存在ではなく、「共に生きる=共生」を、新党の基本理念とします。

 私たちは、「未来を先取りする改革政党」です。世界は驚くべきスピードで変化しています。日本には過去の成功体験に囚われている暇はありません。私たちは、錆びついたレールを磨くのではなく、未開の荒野に新たなレールを敷くつもりで改革に取り組まなくてはなりません。技術革新を推し進め、経済成長の実現や社会問題の解決を目指します。

 日本が戦後追求してきた平和主義は、絶対に守り続けます。現政権のように、従来の憲法解釈を恣意的に変え、野放図に自衛権の範囲を拡大する立場はとりません。しかし同時に、厳しさを増す安全保障環境の中で、現実的な対応を示さなければなりません。

 紆余曲折を経て、新たな政党地方組織としてのスタートとなりますが、これまでの政治姿勢は何ら変わるものではなく、これまで以上に県民の皆様の声を大切にし、建設的かつ現実的な政策提言と、持続可能な長崎県づくりに邁進いたします。

 私たちは、生活者の立場と熟議の民主主義を重んじる勢力の中心となる強い決意の下、自分たちの信じる理念とビジョンを示し、ここに、国民のための政治の実現をめざす「国民民主党」の核となる「国民民主党長崎県連と各総支部」の結成を宣言します。

わたし達が目指すもの

一、 私たちは、「人への投資」を重視し、公正な再分配によって理不尽な格差をなくし、持続可能な経済を確立します。
一、 私たちは、少子高齢化や過疎化を克服し、安心の社会保障を実現します。
一、 私たちは、子どもと若者、孤立して生きざるを得ない人々、社会的マイノリティ、障がいのある人々、非正規雇用で働く人々等、声の届きにくい人々に寄り添います。
一、 私たちは、地域主権改革を進め、豊かさが実感できる、自立した活力ある地方にします。
一、 私たちは、政官財のしがらみをなくし、政治と行財政の改革を誠実に実行します。
一、 私たちは、立憲主義と国民主権・基本的人権・平和主義を断固として守り、国民と共に未来志向の憲法を構想します。
一、 私たちは、専守防衛を堅持し、現実的な安全保障を築きます。
一、 私たちは、開かれた国益と広範な人間の安全保障、恒久平和と核兵器廃絶をめざします。